コラム

空き家を売却する手順は?

空き家を売却する際の手順は、まず売却の準備として物件の状態を確認することから始めましょう。空き家の内部や外部の状態をチェックし、必要な修理や清掃を行います。 物件が良好な状態であるほど、購入希望者に好印象を与えます。

物件に関するすべての権利や証明書登記簿、固定資産税の納税証明書など、売却に必要な書類を準備します。

空き家の売却には、信頼できる業者を選ぶことも重要です。口コミや実績をもとに、不動産業者を選びますが、複数の業者からの提案を受け、比較することがとても重要です。比較検討したうえで選んだ不動産業者と媒介契約を結びます。媒介契約には、専任媒介と一般媒介があるので、どちらで契約するかを検討しましょう。

不動産業者に物件を査定依頼し、売却価格を決定します。市場価格を考慮したうえで、適切な価格設定を行うことが重要です。不動産業者が物件の宣伝に、インターネットの不動産ポータルサイトやチラシ、看板など、様々な手段で広告を行います。

購入希望者が現れたら内覧依頼に対応し、物件を見てもらえます。内覧の際は、物件を清潔に、良好な印象を大切にしましょう。価格や条件についての交渉を購入希望者と行い、交渉が成立したら契約書を作成し、契約を交わします。

空き家の中に残っている物や不要品を処分し、物件を引き渡し準備を行いながら、購入者と引き渡しの日程を決め、必要な手続きを進めます。

購入者から代金を受け取り、取引が完了したら、法務局で全権利移転登記の手続きを行います。このように、空き家の売却は段階的に進めることが重要です。専門家のアドバイスを受けながら、適切な手続きを行うことで、スムーズに売却を進めることができるでしょう。

お問合せはこちらから

チャットボットアイコン チャットボットは
こちら

オフィスエール

チャットで24時間ご案内!

オフィスエール